金城学院大学と名古屋学院大学の統合計画、正直どう思ってる?
教育の発展のためっていうけど、私たちの意見ってちゃんと反映されるのかな?
今回は、統合計画に対する学生の本音を探ってみよう!
統合のメリット・デメリット
統合には、メリットもデメリットもあると思うんだ。
メリット
- 大学の規模が大きくなって、色々なことがパワーアップするかも
- 新しい出会いがあるかも
- 就職活動に有利になるかも?
デメリット
- 大学の雰囲気が変わってしまうかも
- 自分の意見が言いにくくなるかも
- 学費が上がるかも?(これは本当に困る!)
学生説明会でわかったこと
金城学院大学では、学生説明会が開かれたみたい [1]。
説明会では、統合の目的や具体的な計画について説明があったみたいだけど、学生からの質問や意見はちゃんと受け止められたのかな?
私たちができること
統合計画は、私たち学生の将来にも大きく関わること。
だから、他人事だと思わずに、積極的に意見を言うことが大切だと思うんだ。
- 大学に意見を送ってみる
- 友達と話し合ってみる
- SNSで意見を発信する
私たちの声で、大学をより良くしていこう!
Social9 で続ける: 9保育(保育連携)を見る
参考
- 中日新聞Web: 「教育を将来にわたって発展させていくため」 名古屋学院大学との統合計画巡り金城学院大学で学生説明会 - https://news.google.com/rss/articles/CBMiVEFVX3lxTE0wRFF0amhlYTFDOWlfdG00ckx2U0xEZE4ySFM0T1FOVVh2QXhUOGJwTEhBcDlkN2p5R2t2OGNLU3UtWkV2TE5kampjTnlPcXZzbWh6aQ?oc=5