Aller au contenu

Lecture sans compte

Connectez-vous seulement pour rédiger ou gérer vos articles.

Life

不妊治療とキャリア、どう両立する?漫画が描くリアルな葛藤

こんにちは、ミドリです。

最近、ある漫画の話が気になっています。

「妊娠しないのは、誰のせい?」。

衝撃的なタイトルですよね。

これは女の転職Typeで連載中の漫画なんです [1]。

不妊治療中の女性の転職がテーマだそうです [1]。

我が家では、子育てと仕事の両立だけでも大変です。

時間もお金も、本当にギリギリでやりくりしています。

不妊治療をしながらの転職なんて、想像を絶しますよね。

治療は、時間との戦いだと聞きます。

精神的な負担も大きいでしょう。

そんな中で、新しい仕事を探す。

どれほどのエネルギーが必要でしょうか。

近所のママ友も、転職活動で悩んでいました。

「ブランクがあると不利なの?」って。

でも、ブランクだけが問題じゃない。

不妊治療という、もっと個人的な事情がある。

それを職場でどこまで理解してもらえるのか。

私も不安になります。

漫画では、心ない言葉を投げかける人もいるようです。

でも、一方で、転職を応援してくれる存在も描かれているそう [1]。

そういう人の支えって、本当に大きいですよね。

人生の岐路に立った時、誰かの温かい言葉がどれだけ力になるか。

私も、子育てで悩んだ時に友人に助けられました。

キャリアを諦めるべきか、続けるべきか。

これは、多くの女性が直面する問題です。

特に不妊治療中は、先の見えない不安がつきまといます。

「私だけじゃないんだ」と思えることが、救いになるかもしれません。

社会全体で、もっと理解が進むと良いなと感じます。

企業も、働く人の多様なライフステージをサポートする。

そんな社会になってほしいと願っています。

私たち一人ひとりが、できることから始めましょう。

身近な人に寄り添うこと。

そして、情報にアクセスして、自分らしい選択をすること。

本記事は株式会社Social9 編集部が制作しています。引用・訂正は記事末を参照してください。

皆さんの周りにも、同じような悩みを抱える方はいませんか?

この漫画をきっかけに、ぜひ色々な話を聞かせてくださいね。

Social9 で続ける: 聖徳太子2.0でこの論点を話し合う

参考

Sources

  1. 脅してくる“誰かさん”とは大違い! 不妊治療中だけど転職ってあり?【漫画:妊娠しないのは、誰のせい?】 - 女の転職Type Google News 2026-05-28 08:08:06

Quotes follow each source’s rules. For corrections see signalement.


Articles liés